【どんなブログにする?】 私が雑記ブログを選んだ理由!

こんにちわ。

 サラリーマン×コンサル×投資家=お父さん の えんすけ です。

親が本当に伝えたい大切なこと、学校だけでは学べない「社会のしくみ」「お金のこと」人生を楽しむ知識マインドを記事にしています。

親が子供に伝えたい事に、嘘や偽りなんてありません!そんな記事がまだ見ぬ“あなた”の人生を少しでも豊かにできれば幸いです。

【社会人 お金の事】 人生のイベントを考えよう! ライフマネージメント

今回は、私が ホームページ 兼 雑記ブログでいこう!と決めた理由を綴ります。

雑記ブログか?特化ブログか?悩んでいる方のヒントになれば幸いです。

自身の考えを伝えたい!

私が記事を書こうと考えたきっかけは、コンサルタントとして人に教えてばかりではなく、せっかく習得した考え方や知識を、大切な子供達にも伝えたいと考えたからです。

その特性から考えると、非公開の日記を自身のPCに残すだけでもよかったのですが、ネット公開すること「まだ見ぬ誰かの役に立てるかも?」と考えネット公開を選択しました。

ブログを始めようと検索すると、ヒットするキーワードの1つ ”収益” 

「ブログで儲かるの?」

ブログは単なる日記だと思っていた」 

このように思っていた方も多いかもしれません。

しかし、ブログ副業で数万円~数十万円を稼いでいる方々がいます。正直な話、私のコンサルティングより収益は上です。

儲かる,お金がたくさん

 

超有名ブロガーになるとそれこそTotal◯億円を稼いでいるらしい。

芸能人でもないのに凄い!!なんて美味しいんだブログ!

やっぱ儲けられるにこしたことはないよな…  家族もいるし…

自身のホームページを作成するという当初の目的から外れて、早速、儲かる方法を検索しました(笑

(この時点で負け組確定な気がしますね…)

儲かるらしい ”特化ブログ”

儲かる,勝ち組,トロフィー

以前の記事で詳細は説明していますが、ブログで収益化に成功している方々は、特化ブログという分野が多いです。

読んで字の如く何かに特化したネタで勝負し、その分野で一目置かれる。そうすると、そのブロガー経由で物品や情報が売れインセンティブが入るという仕組みです。

  • 家電を徹底的に紹介しているブロガー
  • ブログを立ち上げる方法を教えるブロガー
  • 株式投資のイロハを教えるブロガー

有名ブロガーさんのブログを眺めてみると、たしかに面白い。情報がわかりやすい。そして深い。

そんなブログで『1番はコレ!』なんて言われちゃうと つい買いたくなりますよね。

 

カモ,

よしこれポチッとしてみよう・・・

おっと危ない。またカモになるとこだった。

儲かる手法は実体験で分かった。。。

では、私は何に特化してるのだろう。

そもそも、クライアントの悩みに役立ちそうな分野しか努力してきてないしな…

なにかに特化してるフリしちゃおうかな… 適当に文章書いて読者をその気にさせればいいんでしょ?

コンサル事業のホームページは別に作成し、特化ブロガーとして収益を得よう!

ヨシ! 俺は今から自然派ブロガーとして活躍しよう!

自然,サステナブル

なんとなく未来思考だし、なんとなくサステナブルな発言すればSDGsな感じだし。

女性も取り込み…若い人にもウケがよさそう!なんていいアイディアなんだ!名案だ!これに決まり!

具体的な収益と閲覧数は?

こうして、コンサルから自然派ブロガー となった私は収益についてもう少し調べることにしました。

数十万円? いやいやいや そんな大金 滅相もございません。

ホントちょっと、ちょっとでいいんですよ。

もし数万円収益を頂ければ私は満足です。

そんな下心と交渉しながら、自然派ブロガーとなった私は、数千~数万円の収益を得るにはどれくらいの閲覧(PVと呼ばれる)が必要なのかを調査しました。

 

月間PV10万 で 1~3万円 

慌てないで!

数万円の収益を得るには数十万以上のアクセスが必要らしいです。私の自然派ブログを数十万人も見るはずもないな

それくらいは、わかります。

それくらいの常識がないと人にコンサルティングなんてできません。

イケオジとかでもないですからね。。。

ブログをしたいと思ったキッカケを思い出そう!

きっかけを思い出そう,原点に帰ろう

収益に目がくらみながらも、私はブログを書こうと思ったキッカケを思い出しました。

クライアントのヒントになることを伝えること。

人の役に立つこと。

その結果として、閲覧してくれた人たちが、『この人と話をしてみたいな』とコンサルティングを依頼するきっかけになれば。と考えていました

だいたい、収益を目的だけに時間を使うのは性に合いません。

収益を追求することが好きならいいんです。時間を忘れてのめり込むほどの収益追求ができるのであれば。

私の友人でも収益を追求した副業を始めて大成功しています。

 

でも、人の役に立ちたいと考えてコンサルを始めた私にとっては、収益目的の特化ブログは苦しいと考えました。

 

ホームページ兼 ”雑記ブログ で頑張る!

ということで、自然派ブロガーとしての収益化は泣く泣く諦めクライアントさんの悩みを少しでも解決できるネタを書く雑記ブログを掲載することに決めました。

皆さんがブログを始める時も、ブログを始めるきっかけを思い出してみてください。

収益目的でブログを開始するなら、インセンティブが大きい案件をひたすら記事にするのがオススメです。

それも、ひとつの正義です。

CMの商品をタレントが本当に愛用していると思いますか?

人を騙しているのではなく、案件をお勧めしているだけですよね。これを悪だと言ったら、世の中のCMは全て悪です。

誰かの役に立ちたい、自分の思考を残したい、そんなきっかけがある方は、無理に収益を意識せず、自然体で思いのままにブログを始めることをオススメします。

その記事がきっと人の役に立ち、自然と閲覧してくれる人が増えるはずです。

そして、何よりあなたの人生が豊かになります。自分の思いを押し殺してまで副業するのでは、副業のメリットがありません。

この記事を書き終わったあと、「Googleが掲げる10の真実」に出会いました。

Googleも誠実にサイト運営をすることを応援してくれています。

もし、ブログやサイトをもっとよくしたい、閲覧数を増やしたい、そんな時は以下の記事をご参考にしてください。

私が実際にやってきたことを具体的に説明しています。

「副業を始めたい」

「ブログ開設のアドバイスが欲しい」

「ライフプランニングのサポートが欲しい」

そんな時は気軽にご相談下さい。

Service / Request

【副業コンサル/アドバイザー】そんな人は信用できない!?

最後までお読み頂きありがとうございました。